忍者ブログ
がり勉野郎 ガリクソン
がり勉野郎 ガリクソンのためになる日記。
05

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 石川県漁協輪島支所は「輪島海女採り」の商標登録を取得したことを受け、同県輪島市沖の舳倉島周辺などで採れるすべてのアワビに、7月1日の漁解禁以降、商標を印刷したタグを付けて出荷する。

 海女採りを強調してブランド力を高めるとともに、他産地との差別化で消費者に安心して購入してもらうのが狙い。

 同支所には20~90歳代の海女約200人が所属し、9月末までの3か月間、潜水による漁を行う。

 漁獲量は年間3~4トンで、大半が朝市など地元で販売される。一方、同支所によると、価格は海女採りの魅力もあって他産地よりやや高めで、輪島産以外のものが「輪島産」として売られる心配もあった。

 タグは直径1センチ程度のプラスチック製で、昨年10月に認められた商標「輪島海女採り」を印刷。今年は3万個用意し、出荷する際に貝殻の端に付ける。傷がついたような形の悪いものには付けない。

 同支所は「輪島では肝を使った食べ方が多く、肝の味にも自信がある。タグで明確な差別化を図りたい」としている。

【読売新聞】

朝市が中心で販売されるなら、輪島の朝市に行かないと手に入りらないかもしれないのですね。
アワビはこれからがシーズンですね!
タグつきのアワビ、食べたいですね~。

《PR》
コンテス 石鹸
PR
 人気アイドルグループ「AKB48」に脅迫文を郵送したとして、警視庁東京湾岸署は脅迫の疑いで広島県呉市、職業不詳、西本好伸容疑者(27)を逮捕した。同署によると容疑を認めている。

 逮捕容疑は4月下旬、AKB48のマネジメント会社「AKS」の事務所(江東区有明)に対し、複数のメンバーに危害を加える内容の脅迫文と、カミソリの替え刃を入れた封書を郵送したとしている。

 同署によると、西本容疑者は郵送した封書に自分の氏名や住所を書き込んでいた。脅迫文は手書きのA4判1枚で、文末には「NYより」と氏名の頭文字を記していたという。

【産経新聞】

律儀というのか、脅迫する内容なのに、自分の住所と名前をきちんと書いて送りつける人がいるのですね~!
名前や住所がなければ届かないと思ったのでしょうか?

《PR》
ベーネ シャンプー
トランスダーマC
 福島県警は5月28日、何者かが同県郡山市の60歳代の女性宅に息子を名乗って金の用立て依頼の電話をし、その後、宅配業者を使って金をだましとろうとした事案が発生したと発表した。

 県警安全・安心まちづくり推進室は「第三者を使おうとした新たな詐欺手口。不審な電話があったら通報して欲しい」と呼びかけている。

 発表によると、女性宅に午前10時20分頃、息子の名前を名乗った男から「会社の金に手をつけ、300万円が必要になった。これから宅配業者が行くから金を預けて欲しい」と電話があった。正午頃、実際に宅配業者が訪れたが、女性は電話を不審に思っていたため、被害はなかった。

 宅配業者には午前11時半、男から「この家に行って小包を預かって欲しい」とする電話があり、女性宅を訪れたという。

【読売新聞】

人を疑うのはイヤなものですが、よく騙されずに済みましたよね!
宅配業者の人だって、大変な迷惑ですよね~!
本当に無事でよかったです。
ヘンな電話があったら、確認のために本人に連絡したほうが良さそうですね!

《PR》
ミスパリ 化粧品
敏感肌 石鹸


 自治体の首長として全国初とみられる「育児休暇」を今月取得した東京都文京区の成沢広修(ひろのぶ)区長(44)が4月20日、同区役所で取材に応じ、「短い時間だったが、有意義な時間を過ごせた」と育休期間を振り返った。炊事・洗濯のほか、長男の寝かしつけなどをしたといい、「母は偉大だと痛感したが、父にできることもたくさんある」と指摘。「子育てに父の出番だ」と社会へのメッセージを語った。

 成沢区長は、今年2月に第1子の長男が誕生。3月に「率先して取ることでキャリアロスがないことが示せる」「男性職員の育休取得を後押ししたい」として率先取得を宣言。今月3~15日、区議会に一度だけ出席したのを除いて休んでいた。

 長男をだっこをするため、背中の筋肉痛になったという成沢区長。「妻が1人でやったとしたら家事は相当な仕事量。本を読む時間もパソコンを開く時間もなかった」と、子育ての大変さを痛感した様子。区に批判の声も寄せられたが、「お父さんも育休のチャンスを空振りしないでほしい」と話し、今後も男性の育休への理解を広げるため、積極的にPRしていく考えを示した。

【毎日新聞】
主夫なんていう、文字も見慣れてきましたよね!
その家庭によっては、育児の中心が父でも母でも構わないと思います。
ただ、二人で力を合わせることは前提ですよね!
東京・表野町に住む発明好きの小学生・キテレツ(本名:木手英一)が、江戸時代に生きた発明家の先祖・キテレツ斎(奇天烈斎)の残した書物『奇天烈大百科』に記載されていた数々の発明品を復元して活躍する。

原作は農協系の出版団体である家の光協会の子供向け雑誌『こどもの光』(現『ちゃぐりん』)で1974年(昭和49年)4月号~1977年(昭和52年)年7月号にかけて連載された作品で、3年に渡る連載にも関わらず藤子作品としてはそれほど有名ではない漫画だったが、連載から10余年を経て実現したテレビアニメ版は、ゴールデンタイムの長期間放送によって人気作となり、多くのファンを生み支持を受けた。

藤子Fの手によるものではない、田中道明執筆の『新キテレツ大百科』がある。この作品はキテレツ大百科をベースにその世界観を広げたものであるが、アニメの設定に大いに影響を与えた。


提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

この漫画も不二子F不二雄さんの作品だったんですね。
ここにでてくる学生役でべんぞうさんという名前の人がいるのですが、私はガリベンさんと勘違いしてました。。。
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最古記事
(05/08)
(05/10)
(05/11)
(05/14)
(05/15)
プロフィール
HN:
ガリクソン
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア

1  2 
次のページ
忍者ブログ [PR]