忍者ブログ
がり勉野郎 ガリクソン
がり勉野郎 ガリクソンのためになる日記。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 リクルート(東京都)がインターネット上で実施したアンケート調査で、広島県民の約半数が自らの県民性について「義理人情に厚い」と考えていることがわかった。また、方言や野球、サッカーなどの地元球団に対しては、全国でもトップレベルの愛着を感じていることも明らかになった。

 調査は、全国の20~69歳の男女を対象に、18歳まで最も長く住んだ都道府県を「ご当地県」として、全国4681人を対象に質問を行った。

 この結果、県民性についての回答で、広島県では「義理人情に厚い」が全体の49%が最多で、「まじめ」(47%)、「伝統を大事にする」(44%)が続いた。鳥取、島根、岡山、山口の4県では、「まじめ」がもっとも多く、中国地方では、県民が自分たちをまじめととらえる傾向が明らかになった。

 一方、地元への愛着についての質問では、36%が「とても愛着を感じる」と回答し、全国では20位。中国・四国地域では、愛媛県(16位)に次いで2番目に高かった。

 テーマ別にみると、「方言・なまり」に愛着を感じると答えた回答が44%とトップで、全国でも福岡県(48%)、大阪府(47%)などに続き4位。「野球やサッカーなどの球団」に愛着があるのは宮城県(42・6%)に次いで全国2位の33%。プロ野球・広島カープやサッカー・サンフレッチェ広島への高い愛着が示された。


【産経新聞】

よく身びいきが強い人っていますよね。
自分の身内だから、すべて肯定的なことに収めたり・・・。
自分の住んでるところに愛着を持つのもそういったことと同じなんですかね?
PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(05/08)
(05/10)
(05/11)
(05/14)
(05/15)
プロフィール
HN:
ガリクソン
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア

83  82  81  80  79  78  77  76  75  74  73 
「雷雨の日」の情報求める 学力テスト見直しで全校参加復活も?
忍者ブログ [PR]