忍者ブログ
がり勉野郎 ガリクソン
がり勉野郎 ガリクソンのためになる日記。
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 自治体の首長として全国初とみられる「育児休暇」を今月取得した東京都文京区の成沢広修(ひろのぶ)区長(44)が4月20日、同区役所で取材に応じ、「短い時間だったが、有意義な時間を過ごせた」と育休期間を振り返った。炊事・洗濯のほか、長男の寝かしつけなどをしたといい、「母は偉大だと痛感したが、父にできることもたくさんある」と指摘。「子育てに父の出番だ」と社会へのメッセージを語った。

 成沢区長は、今年2月に第1子の長男が誕生。3月に「率先して取ることでキャリアロスがないことが示せる」「男性職員の育休取得を後押ししたい」として率先取得を宣言。今月3~15日、区議会に一度だけ出席したのを除いて休んでいた。

 長男をだっこをするため、背中の筋肉痛になったという成沢区長。「妻が1人でやったとしたら家事は相当な仕事量。本を読む時間もパソコンを開く時間もなかった」と、子育ての大変さを痛感した様子。区に批判の声も寄せられたが、「お父さんも育休のチャンスを空振りしないでほしい」と話し、今後も男性の育休への理解を広げるため、積極的にPRしていく考えを示した。

【毎日新聞】
主夫なんていう、文字も見慣れてきましたよね!
その家庭によっては、育児の中心が父でも母でも構わないと思います。
ただ、二人で力を合わせることは前提ですよね!
PR
宮城県大和町のゴルフ場「ミヤヒル36ゴルフクラブ」で、男性客がスイングした際に地面付近から飛び散った火花が芝に燃え移り、コース内の芝生や枯れ草など約900平方メートルを焼く火災があった。火は約20分後に消し止められた。けが人などはいなかった。

 当時、同ゴルフ場では約90人がプレー。この男性客からの119番通報で消防車5台が駆けつけ、現場は一時騒然となった。

 県警大和署などによると、火災が発生したのは17番ホール。3人でラウンドしていた50代の男性が、ボールをラフから出そうと5番アイアンで打った際、地面付近から火花が発生。それが足下の芝などに燃え移ったとみられる。現場の芝は枯れた状態だった。男性客は同署の調べに「踏み消そうと試みたが火の勢いが強まり、手に負えなくなった」などと話しているという。

 同ゴルフ場の支配人男性は「クラブがボールや石などに当たって火花が散ることはよくあるが、火事になったというのは聞いたことがない。けが人がいなくてよかった」と話している。

【産経新聞より】

ゴルフコースで雷に打たれたとか、木に雷が落ちたなどの話は聞きますが、練習場で火災が起きるなんてあるのですね。
けが人がいなくて良かったですよね!
2009年の住宅火災による死者は全国で1025人で、4年連続で減少し、ピークだった05年より200人近く減っていることが2日、総務省消防庁の統計でわかった。同庁は「住宅用火災警報器の設置義務化による普及効果が出始めている」とみている。

 09年の住宅火災による死者は前年比で98人減少した。逃げ遅れによる死者の減少が大きく、前年比で61人減。死者が最も多かった05年に比べると逃げ遅れによる死者は164人減少している。

 死者減少の一因とみられるのが、住宅用火災警報器の設置だ。03年に23%だった普及率は昨年、52%まで高まっている。消防法の改正で、06年6月から新築住宅に設置が義務づけられ、既存住宅は11年6月までに市町村条例で順次義務づけられていく。

----------
冬になると消防車の音が頻繁に聞こえて、消防車が近い場所を通るとドキドキします。
家に家族がいたりしたら自分の家ではないか、と不安になったりしますよね!
 3月27日午前11時頃、東京・大田区の羽田空港で、今年10月に開業する国際線新ターミナルビルに直結した新駅の工事現場から出火し、建設中の駅舎など約500平方メートルを焼いた。

 東京消防庁によると、作業員とみられる男性1人が軽いけが。

 現場は羽田空港の国内線第1ターミナルから西へ約2キロ。出火元は、電気工事をしていた1階で、出火直後は付近に黒煙が立ちこめたが、同空港の離着陸や周辺の交通には、大きな影響は出ていないという。

--------------
特に大きな被害もなくてよかったですね。
でも、せっかく建設した建物が焼けてしまったのは もったいないです。
開業にきちんと間に合えばいいですが・・・。
 3月18日夜、ボストン・レッドソックスの松坂大輔投手に第3子となる女児が誕生。
さらに19日、松坂はブルペンで44球の投球練習をこなした。チームの地元ラジオ局『WEEI』のウェブサイトが報じている。

 同局によると、松坂の投球練習を見たジョン・ファレル投手コーチが、その内容に大きな手ごたえを感じたもよう。また、松坂は21日にマイナーリーグの試合で2イニングを投げる予定となっており、状態が良ければ来週末にもメジャーのオープン戦で登板することになりそうだという。

【ISMより】

松坂投手は幸せですね~!
奥さんは綺麗だし、頭も良いし性格も良さそう。
年上なのでどうかなっ?て思いましたが3人目のお子さんが生まれて
野球もますます、いい成績とれそうですよね!
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最古記事
(05/08)
(05/10)
(05/11)
(05/14)
(05/15)
プロフィール
HN:
ガリクソン
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア

5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]